この人に聞きました

(右)店長/管理栄養士・久住(くすみ)有香さん(左)パティシエ/栄養士・魚住真美子さん

私たちは病院やヘルシー志向の飲食店などに勤めた経験を持つ管理栄養士と栄養士のコンビです。「ケーキを食べたいけれど、カロリーや糖分が……」とガマンしてストレスを溜めてかえって健康を害してしまう人や、ご家族の食事療法がうまくいかずに悩む人などに接するうちに、低カロリーでも美味しいスイーツを作りたいと思うようになり、二人三脚でレシピを考えました。お客様のリクエストにお応えして新商品を開発していこうと思っていますので、商品や栄養に関する質問&感想は大歓迎ですよ!

イイことCheck-1 ボリュームしっかりの低カロリースイーツが約20種類

 「たとえば、低カロリー甘味料でカロリーを減らしながら、砂糖も併用して自然な甘さになるようバランスをとっています」と、管理栄養士や栄養士の資格を持つスタッフが知恵を絞り、糖分・脂肪分を控えた特製レシピを考えている。ほかにも、コンニャクペーストやおからを加えたスポンジ生地、メレンゲを混ぜることでカロリーを減らした生クリームなど、約20種類の商品には、栄養と菓子作りの両方に詳しいプロならではのカロリーダウンのアイデアが満載だ。

 さらに、「カロリーを減らしても、満足感は減らさない」ための工夫もこらしている。「低カロリーのケーキ=まずい」という悪いイメージをひっくり返そう!と、ベルギー産のチョコレート、イタリア産のマスカルポーネ、京都・宇治の抹茶などなど、少量でもコクや風味が感じられる質のいい材料を厳選。カットケーキは細長い形ではなくコロンとした形にカットしてボリュームを感じさせる、杏仁豆腐の仕上げに少量の白ワインを加えて嗅覚で高級感を伝える、食感に変化をつけて味を単調にしないなど、良い素材を選び、手間ひまを惜しまず作ることで、「低カロリーでも美味しい」を実現させた。

日替わりパスタ
取材当日の日替わりパスタのひとつ「きのこと白菜の和風パスタ」。500キロカロリー以下。ランチ時のデザートは80キロカロリーの杏仁豆腐が人気。(パスタ680円、杏仁豆腐300円)

イイことCheck-2 500キロカロリー以下のランチメニューも充実

 実は人気メニューはスイーツだけではない。スポーツクラブが隣接していることもあり、「食事もしっかり食べたい」という声が多かったことから、胚芽米 のご飯が付いた定食や野菜たっぷりのカレーライス、パスタといったランチメニューもそろえた。いずれも500キロカロリー以下と思えない満足感だ。

 スープパスタにしたり、食感や風味に変化がつくように食材の切り方や味付けを工夫したりすることで、同じ材料を使いながら、より満腹中枢を刺激するような一皿に仕上げている。
 フードもスイーツも、カロリーをぐっと抑えているにも関わらず、食感の違いを生かしたり、味の変化が楽しめたりといった工夫のおかげで満足度は十二分。リピーターを飽きさせないよう、毎月新メニューを投入していく予定とか。

価格やアレルゲンと一緒に、すべてのケーキにカロリー表示付き。これから夏に向けて、ゼリーなど冷たいデザートが充実してくるはず。

イイことCheck-3 店長が管理栄養士。食材や栄養について直接質問できる!

店頭では、管理栄養士が編集する「ナニワニ健康新聞」を毎月配布。新商品・新メニューの紹介と共に、肥満度の指標であるBMI(ボディ・マス・インデックス)の解説や運動の目的などの健康情報を載せ、管理栄養士からの“健康ワンポイント”を添えて情報発信している。

「728スイーツ」で美味しくてヘルシーなケーキを食べるうちに、栄養や健康に関する知識に触れるチャンスが増え、正しい食生活のきっかけがつかめるかも?

イイことCheck-4 これが728sweets人気のスイーツたち

お店情報

店名:728sweets(ナニワスイーツ)
住所:大阪府枚方市楠葉並木2-30-1-102
くずはタワーシティーCコート1F
電話番号:072-856-7281
営業時間:[平日]11:00~20:00(ランチ11:30~15:00)
[土・日・祝]11:00~17:00(ランチ11:30~15:00)
席数:テーブル28席
アクセス:京阪本線「樟葉(くずは)」駅から徒歩3分
定休日:月曜日
サービス:駐車場なし、完全禁煙

※取材時点の情報です。