ログインするとすべての記事が読めます

[糖尿病対策] 体脂肪を減らす!筋トレのススメ

[糖尿病対策] 体脂肪を減らす!筋トレのススメ

-第2回 効率よく体脂肪を減らす秘訣

なぜ40歳頃から体重が増えるのか

有酸素運動よりも効率よく体脂肪を減らすことができる運動はなんでしょうか。

その前に、なぜ私たちは中年と言われる40歳頃から体重が増えてくるのかを考えてみたいと思います。もちろん単なる食べ過ぎや運動不足が原因の場合もあるでしょうが、思ったほど食べていないのに太っているという人がいるのも事実です。逆に凄く食べるのにもかかわらず、まったく太らないという人もいます。

これには、身体の基礎代謝が関係しています。
人が朝、目を覚ました状態で必要とするエネルギーを基礎代謝と言います。これは、生きていくのに最低限必要なエネルギーとも言えます。

実は基礎代謝は年齢によって数値が変化します。
0歳すなわち生まれたばかりの赤ん坊の基礎代謝は、約500Kcalです。これは生まれたての赤ん坊は最低500Kcalあれば生きていくことができるということです。そして16~18歳の思春期の頃には人生で最大の1,600Kcalになります。

すなわち思春期の頃は、なにも運動をせず食べたいものを食べていても身体がどんどんエネルギーを使ってくれるため太らないのです。
基礎代謝は、40歳の中年と呼ばれる頃から急激に低下し、80歳になると2/3程度にまで低下してしまいます。この基礎代謝の低下が中年から太ってしまう大きな原因なのです。
基礎代謝が多いほど安静時に消費するエネルギーが多いと言うこともできます。

1 2 次へ

教えて!ドクター

「健康コラム」をもっと見る

新着健康コラム

「新着健康コラム」をもっと見る