ログインするとすべての記事が読めます

糖質制限食を正しく知ろう!

糖質制限食を正しく知ろう!

-第5回 糖質制限でダイエット?!

女性も必見!おいしいランチで糖質制限食

前回は、サラリーマンの方やお酒好きの方におすすめの「居酒屋で糖質制限」についてお伝えしました。今回は、あまりお酒を飲まない、甘いもの好きなOLや奥様方におすすめするランチの選び方についてお伝えしたいと思います。

女性の方のランチと言えば「パスタ」や「ピザ」、また最近では「パンケーキ」などどうしても炭水化物中心になってしまいがちです。

そこでおすすめしたいのが「コース仕立てのランチ」です。
イタリアンやフレンチ、懐石料理など一品ずつ提供されるコース料理では一般的に、前菜→スープ→メイン→デザートなどの順に出されます。なおかつ料理を自分で選ぶ事ができますので、より糖質の少なそうなメニューを選択することができます。

 

 

前菜は、野菜やハム、サーモンなど、比較的糖質の少ないものが多いです。
  スープは、ポタージュ系ではなくミネストローネやコンソメなどを選びましょう。
メインは、肉・魚など蛋白質をしっかり摂取することができます。
  最後のデザートですが、可能であればチーズやフルーツに変更するといいでしょう。

 

 

もちろん、コース料理にもパスタが出されることもありますが、コース料理の場合は量が少ないのでパスタだけのランチに比べると糖質の量はかなり少なくなります。また、洋食のコースの場合には、出されるパンはおかわりできることが多いので、こちらは食べ過ぎないように注意が必要です。

このように、一見贅沢で高カロリー、いかにも太りそうなイメージのコース料理ですが、選ぶ料理の内容によっては、しっかりと糖質を抑えて食事を楽しむことができますよ。
 

 

1 2 次へ

教えて!栄養士さん

「健康コラム」をもっと見る

新着健康コラム

「新着健康コラム」をもっと見る