ログインするとすべての記事が読めます

[糖尿病 運動] セーフティウォーキングのススメ

[糖尿病 運動] セーフティウォーキングのススメ

-第40回 室内でのウォーキングドリル [立位版]

スポーツも歩くことも正しい動きと基礎体力づくりから!

今秋の世界ラグビー大会初戦で、日本代表チームが強豪の南アフリカチームに34対32で逆転勝ちする大金星をあげました。

私は、昔、神戸製鋼が7連覇した頃にチームトレーナーをしていたので、今回の殊勲に感激した一人です。
また、日本代表チームを率いたヘッドコーチのエディ・ジョーンズさんとは、昨年、気仙沼でお会いしました。復興支援で子供たちにラグビーを教えに来られていたのです。
エディさんが日本チームに行った強化策とは、実戦のプレッシャーの中で判断して正確にプレイする能力を養うこと。そして、その基礎となる体力をつくることでした。

これは、あらゆることに通じると思います。この連載コラムでお伝えしているセーフティウォーキングは、元気に生活する実践として、歩行寿命を延ばす正しい歩き方を身につけること。そして、そのための基礎体力づくりをすることです。

今回は、天候が悪い時でも室内で行なえるウォーキングドリル(練習)の立位版をご紹介します。
 

 

1 2 3 4 次へ

教えて!健康運動指導士さん

「健康コラム」をもっと見る

新着健康コラム

「新着健康コラム」をもっと見る