ログインするとすべての記事が読めます

[糖尿病 運動] セーフティウォーキングのススメ

[糖尿病 運動] セーフティウォーキングのススメ

-第56回 ウォーキングとランニング-その1

良い走り方とは?―ウォーキングは、ランニングの基本

私は学生時代に短距離走の選手でした。競技会の日に駅から競技場まで歩きながら、よく前を歩く人を観察していました。その中で、無駄がなく安定した良い歩き方をしている人は、大概、決勝まで進出する選手でした。

ウォーキングとランニングは移動速度に差がありますが、身体を前方へ移動する点においては同様の運動です。ランナーがウォーミングアップをするとき、ウォーキング→ジョギング→ランニングの順に行います。これは、身体を温めながら徐々に神経~筋の働きを高めて、フォームづくりをするためです。

ウォーキングで良いフォームを身につけることは、ランニングでの良いフォームに繋がります。歩き方が悪い選手は優れたランナーにはなれません。ウォーキングはランニングの基本なのです。

また、これまで当コラムで述べてきたように、悪い歩き方は、強い機械的ストレスが加わったり、関節に捻じれが生じて足腰を痛める原因になったりします。悪い走り方は速度が速くなるだけ機械的ストレスも増加し、故障を起こすリスクが高くなります。傷害予防のためにも良い歩き方から良い走り方へ繋げていただきたいと思います。

それでは、今回から数回に分けて、良い歩き方と走り方のポイントをお伝えします。

1 2 3 4 次へ

教えて!健康運動指導士さん

「健康コラム」をもっと見る

新着健康コラム

「新着健康コラム」をもっと見る