ログインするとすべての記事が読めます

[糖尿病 運動] セーフティウォーキングのススメ

[糖尿病 運動] セーフティウォーキングのススメ

-第63回 ステップ運動

血圧・血糖・総コレステロール値も改善、減量効果も!階段上りとステップ運動

20年程前からT社の医務室で月に1回健康相談を担当し、生活習慣病や肩こり・腰痛などを改善する運動方法をお伝えしています。また、毎年、社内で取り組む健康づくりキャンペーンのプランも提案し、3年前のキャンペーンではエレベーターを使わない「階段上り運動」に取り組んでいただきました。ちょうど健康相談に来られた運動不足のMさんにもキャンペーン参加をお勧めし、併せて自宅でのステップ運動を指導しました。

先日、3年ぶりに医務室へ来られたMさんから嬉しい報告がありました。なんと12kgの減量に成功!さらにメディカルデータも血圧が正常血圧に改善、異常値だった血糖値や総コレステロール値などもすべて標準範囲になったというのです。また、体重が減ったことで動きが軽やかになり、膝痛や腰痛の悩みも解消したとのこと。まさに継続は力なり、日々の生活の中に実践可能な運動を取り入れたのが成功の秘訣でした。

皆様もとくに問題がなければ、上りは階段を使ってみませんか。なお、下り階段を使う際は、当コラムの第10回をご確認の上、足腰への負担に十分注意して行ってください。
今回は、Mさんが実践した自宅で行うステップ運動をご紹介します。

1 2 3 4 次へ

教えて!健康運動指導士さん

「健康コラム」をもっと見る

新着健康コラム

「新着健康コラム」をもっと見る